toggle
2016-12-11

象の小規模なラジオ#455 2016.12.10

毛玉『しあわせの魔法』特集

出演:成川勇也、やなはる、ジンボユウキ
ゲスト: 毛玉

※写真左から、石黒健一さん(Ba)、露木達也さん(Dr)、上野翔さん(Gt)、黒澤勇人さん(Vo&Gt)

今週はもう三回目の登場、12月14日にニューアルバム『しあわせの魔法』をリリースするバンド、毛玉のメンバー全員にお越しいただきました!

一昨年の12月24日リリースだった1stアルバム『新しい生活』と同じく、またも年末リリースとなった2ndアルバム『しあわせの魔法』。放送でもネタにされてますが、各メディアの年間ベスト企画に取り上げられづらい時期リリースなのが勿体ない傑作なんですよ。前回の象ラジ出演時に次のアルバムは夏っぽいものにしたいと話してくれましたが、先日MVが公開された「ビバ!」(仮タイトルはブラジルだったそう)なんかはまさにその言葉通り、今までの毛玉になかった曲。

放送内で黒澤さんが話してくれましたが、「ダンス・ダンス・ダンス」は元々自身の結婚式の時にみんなで演奏した曲だそうで、この曲へ向けてアルバムが進んでいくのも全体に陽性なトーンの一因な気がします。離島へ思いを馳せる「もしも口笛が吹けたなら」の主人公は「タイガー・アイランド」へ行くことが出来、どこへも辿り着けない結末だった「プラネテス」も無事着陸と、既発曲もハッピーエンドへ。

音の面でも、多くの曲で元タラチネの岸真由子さんがコーラスで参加しており黒澤さんの描くメロディがより際立つ中、新加入の石黒さん含め全員即興音楽のシーンでも活動してるみなさんの、時折唐突に挿入されるノイジーな演奏もあったりと前作以上に毛玉らしさを楽しめる作品ではないでしょうか。「キジバト」はじめとにかく良いメロディたちが耳に残るんですよね。春に行った象ラジ企画に出演してもらった際にも、冷牟田敬バンドやペガサスなどアクの強いアクトに負けない演奏をしつつもイベントを穏やかに締めてくれたのでした。今回のメンバー選曲もそんな毛玉の、普通の歌ものバンドとは違った面が見える曲たちだと思います。

もう来月にはレコ発がありますが、アルバム収録メンバーも参加していた前作のレコ発も素晴らしかったのでみなさまぜひ!〔成川〕


毛玉『しあわせの魔法』
2016年12月14日(水)発売
価格:2,160円(税込)
WEATHER-071 / HEADZ-216
【収録曲】
1. 船
2. ビバ!
3. キジバト
4. プラネテス
5. もしも口笛が吹けたなら remixed by 岡田靖
6. タイガー・アイランド
7. しあわせの魔法
8. ダンス・ダンス・ダンス
9. しあわせの魔法 remixed by 荒井優作

2017/01/14(土)
毛玉の毛玉7 「しあわせの魔法」リリースパーティー

場所 渋谷セブンスフロア
開場 18:30 / 開演 19:00
料金 2000円(予約) / 2300円(当日)(各1ドリンク代別)
※予約頂いた方には特典CDRをプレゼント!
出演: 毛玉
ゲスト: 岸真由子(Chor.) / 池田若菜(Fl.) / 福岡宏紀(T.Sax) / 山田光 (A.Sax)

毛玉オフィシャルサイト
毛玉Twitterアカウント


Onair Track List

  1. 毛玉 / キジバト
    『しあわせの魔法』収録
  2. 毛玉 / プラネテス
    『しあわせの魔法』収録
  3. 毛玉 / タイガー・アイランド
    『しあわせの魔法』収録
  4. 曽我部恵一 / sampo ※毛玉の黒澤さん(Vo & Gt)選曲
    『sketch of shimokitazawa』収録
  5. 東京塩麹 / 愛さないでください! ※毛玉の上野さん(Gt)選曲
    『21世紀の塩麹』収録
  6. 相対性理論 / さわやか会社員 ※毛玉の石黒さん(Ba)選曲
    『ハイファイ新書』収録
  7. 鶯色 / 黒い家 ※毛玉の露木さん(Dr)選曲
    『零 (ZERO)』収録
  8. 毛玉 / ダンス・ダンス・ダンス
    『しあわせの魔法』収録
関連記事