toggle
2017-05-28

象の小規模なラジオ#479 2017.05.27

象選曲回:SF選曲回

出演:成川勇也、やなはる、ジンボユウキ

今週はゲストなしの象選曲回。なんの脈絡もないのですが「SF」をテーマに、ロボット、宇宙、未来などそれぞれが「SF」から想起する曲をセレクトしました。「SF」という言葉の定義は意外と難しく、人によって想起するイメージは結構異なるものだと思うのですが、個人的には小学生のときに読み漁った星新一や小松左京、漫画なら手塚治虫「火の鳥」や萩尾望都「11人いる!」なんかによって形作られたSF観は、いまでも様々なジャンルにおいて自分の嗜好に大きく影響しているような気がします。未来都市的なものよりも、「ずっとずっと昔の地球」的なものですね。それを感じられるのがたとえば今回かけたしゃしくえの“氷の宇宙船(アルバトロス)”だったり、SHING02“星の王子様”だったりして、それらの曲はまさに宇宙船のように、自分をどこか遠い場所につれていってくれる乗り物になるのです。
今期はSFアニメも多いですし、SF小説原作の映画「メッセージ」も公開中、漫画なら吟鳥子先生の「きみを死なせないための物語」のような素晴らしく面白いSF少女漫画も始まって、もしかしたらSFブームが来ているのかも。もっともっと増えるといいなあ!(やなはる)

Onair Track List

  1. 坂本慎太郎 / あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団
    『あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団』収録
  2. The Flaming Lips / Yoshimi Battles The Pink Robots Part 1 (Japanese Version)
    『Yoshimi Battles The Pink Robots』収録
  3. 牧野由依 / CESTREE
    V.A.『ゼーガペイン O.S.T.2』収録
  4. 赤井めが姉ぇ (CV:伊藤かな恵) / ヴァーチャデリアイドル
    V.A.『プリパラ☆ミュージックコレクション season. 2』収録
  5. detune. / ムシバメルモノ
    『わ・を・ん』収録
  6. しゃしくえ / 氷の宇宙船(アルバトロス)
    『キラリティ』収録
  7. Jeff Phelps / Excerpts From Autumn
    V.A.『Personal Space Electronic Soul 1974 – 1984』収録
  8. Shuta Hasunuma / Door Of The Cosmos (Sun Ra Cover)
    『Wannapunch!』収録
  9. Die Doraus und Die Marinas / Fred vom Jupiter
    『Blumen und Narzissen』収録
  10. 尾林星 / エイリアンの恋 - film version
    『尾林星アーカイブス 2005-2014』収録
  11. 2037 / 2037
    ※2037年トーキョーcollection-TOKYO解放区×PARCO–にて発表
  12. TRICERATOPS / 2020
    『DAWN WORLD』収録
  13. SHING02 / 星の王子様
    『緑黄色人種』収録
関連記事