toggle
2017-11-19

象の小規模なラジオ#504 2017.11.18

象選曲回:熊ソング特集

出演:成川勇也、やなはる、ジンボユウキ

今週はゲストなしの選曲回。動物選曲シリーズ第3弾、熊ソング特集をお送りしました。

11月18日は熊の日(かもしれない)ということで(はっきりしたソースはないのですが、ニューヨークでテディベアが発売された日という説があります)、お送りした熊ソング特集。これまでの猫選曲や鳥選曲と比べると、キャラクターとして熊が登場する曲が多かったように思います。熊、小熊、テディベアなど、クマがいかに物語のモチーフとして多用されているかがよくわかる選曲回でした。
ちなみに上の写真で象と一緒に写っているのは私の私物の「防災クマさん」です。いわゆる非常用持ち出し袋なんですが、子供部屋に置いていつでも持ち出せるという優れもの。ぬいぐるみとしても非常にかわいいのですが、一方でこの子が真価を発揮するときというのは大災害が起こったときということになり、できれば役に立たないほうがいいという切ない運命を背負ったアイテムです。かわいいですね。皆さんも是非ご自宅にいかがでしょうか。クリスマスプレゼントにもオススメです!(やなはる)

Onair Track List

  1. ROTH BART BARON / dying for
    『dying for – EP』収録
  2. 原田知世 / あめふり くまのこ
    コンピレーション『にほんのうた 第二集』収録
  3. 浜崎あゆみ / teddy bear
    『Duty』収録
  4. ランカ・リー=中島 愛 / 虹いろ・クマクマ
    『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”』収録
  5. 雨宿まち(CV:日岡なつみ)&クマ井ナツ(CV:安元洋貴) feat.熊出村のみなさん / KUMAMIKO DANCING ※TVアニメ「くまみこ」エンディングテーマ
    『KUMAMIKO DANCING』収録
  6. ボンジュール鈴木 / あの森で待ってる
    『あの森で待ってる』収録
  7. 金田貴和子 / クマリフト
    『Mountainbook』収録
  8. 穂高亜希子 / どんくまさん
    『ひかるゆめ』収録
  9. かえる目 / くまとジャケット
    『切符』収録
  10. Base Ball Bear / 夕方ジェネレーション
    『夕方ジェネレーション』収録
  11. Grizzly Bear / Knife
    『Yellow House』収録
  12. Minus The Bear / Invisible
    『Voids』収録
  13. 宇多田ヒカル / ぼくはくま
    『HEART STATION』収録
関連記事