toggle
2018-01-05

ynhr’s Best Albums & Songs of 2017


2017年はリスト化できるほど聴けてないので雑感だけ。やっぱり今年も大森靖子さんが心のベストアーティスト。特にアルバム『kitixxxgaia』より「アナログシンコペーション」を年間ベストソングとして挙げたいと思います。大森さんの魅力が凝縮された一曲でもあると思うし、勝手ながら自分にとってもリスナー生活の集大成のような、私はずっとこんな音楽を、こんな風に好きだったよな、と思える曲でした。
アルバムではこのほかに大好きな名古屋のバンド、climb the mindが久しぶりにリリースしたアルバム『チャンネル3』や、yojikとwandaのお歳暮アルバム『Summer Gift』をよく聴きました。どれもたくさんの優しさとユーモアに満ちた、心に沁みる作品でした。

また「プリパラ」シリーズを中心にアイドルアニメをよく見ていて、作り込まれたCGライブや映画館での応援上映、VRシアターライブなどを体験し、「ライブをライブたらしめるものは何なのか」ということをとても考えさせられました。私にとってのライブの楽しさというのはずっと、「生で楽器演奏を鑑賞すること」にありましたが、ライブの楽しさを味わうということに限って言えば、楽器どころか、ステージの上に肉体すら必要ではないのかもしれないと、身を以て実感したりもしました。

そのほか、自分にとって“ライブハウス”の原風景のような存在であるmothercoatの活動休止や、生まれて初めて見に行った浜崎あゆみのコンサート、書籍では三品輝起「すべての雑貨」、阿部共実「月曜日の友達(1)」、そして『魔法つかいプリキュア!』第49話「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」など、心に残った場面や作品はまだまだ書ききれないほどあります。歳を重ねるごとに作品が情報に、鑑賞が消費になっていってしまう、そのスピード自体はもう止めようがないかもしれなくて、ならばその瞬間瞬間に、できるだけ泣いたり笑ったり、大袈裟に反応していきたい。そうすればすぐに忘れてしまっても、ちゃんと身体に残っていくような気がするからです。

最後に、今年も心に沁みたインターネット10選をお送りします。2018年もどうぞよろしくお願いします。(やなはる)

◎おまけ:心に沁みたインターネット10選
◆女児時代、プリパラで育って本当によかった‐プラスチック科学館
http://ukeseka.hatenablog.com/entry/2017/11/09/202718

◆『プリパラ』「Mon chouchou」制作陣が語る制作秘話――「この曲はトリコロールそのもの」【連載Vol.8】| アニメイトタイムズ
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1509417107

◆プリパラ:第135話『スマイル0%』感想 – イマワノキワ
http://lastbreath.hatenablog.com/entry/2017/02/23/182159

◆黒船Spotifyが日本の音楽文化を救う? 田中宗一郎インタビュー|FUZE
https://www.fuze.dj/2017/07/spotifyapple_musiccd10_cdspotify_cd_apple.html

◆拝啓タナソー様。破壊されたクラブの跡地から。#音楽の敵音楽の味方|ちへ|note
https://note.mu/chihe/n/ned6a14df9217

◆音楽 – 大森靖子 公式ブログ
https://lineblog.me/oomoriseiko/archives/13153945.html

◆今までヲルガン座で関わらせて頂いた、大切な皆様へ大事なご報告
https://www.instagram.com/p/BU9YyUxDIbn/

◆共有できないということをみんな知っている‐SOCIOLOGBOOK
http://sociologbook.net/?p=1316

◆一色が亡くなってから3週間が経った。Blog – つばき offcial web site
http://blog.tsubaki-net.com/?eid=1046539

◆『神様ごっこ』最後の2ページ(2017年11月加筆)
https://twitter.com/2lang2/status/935827340365520896

※2016年のベストはこちらynhr’s Best Albums & Songs of 2016

関連記事