toggle
2018-05-22

象の小規模なラジオ#530 2018.05.19

野口恵『catalyst』特集

出演:成川勇也、やなはる、ジンボユウキ
ゲスト:野口恵

今週は、3月4日にシングル『catalyst』をリリースした、シンガーソングライターの野口恵さんを迎えてお送りしました。

2016年には3人組オルタナハードコアバンド、sassya-(サッシャー)のベーシストとしても出演いただいた野口さん、今回はソロでの登場です。

ちなみにsassya-については前回出演時の放送後記をどうぞ。

象の小規模なラジオ#451 2016.11.12

放送でも話した通り、野口さんのことはsassya-から知ったのですが、ライヴでは毎回千鳥足になるぐらい飲んだうえでの爆裂ベースを披露する一方、ソロではめちゃくちゃ良い感じのSSWをやっている!ということでこのタイミングでお呼びしたのでした。

ソロの方では、両親が好きだった音楽をよく聴いてきたこともあり、ソフトロック、AOR〜シティポップ、フュージョンなどからの影響が強いという野口さん。
特に今回のシングルの2曲目「be light,be shadow -光と影-」を聴くと特に顕著ですが、特にメロディ・コードがフォークだけのレファレンスからはあまり出てこない内容に仕上がっています。

今回のシングルは同じくSSWの田口みさきさんとのコラボということで、楽器は全曲田口さんのピアノのみ、かつ2曲目と3曲目はサビ部分の歌詞・メロディを田口さんが担当(こうしたコンセプトでの新曲を披露する、コラボライブイベントを定期的に開催しているとのこと)しています。

こうして聴いてみると、決して野口さんのギター弾き語りが悪いわけではないものの、もっと色んな楽器を加えた楽曲もどんどん欲しくなってしまったのが正直なところです。というか、ど真ん中ストレートなソフトロック/シティポップ作品も聴いてみたい…!

その辺はどうやら「野口恵BAND」的な構想もあるようなのでぜひ今後に期待したいところ。そして、以下に記載した6月30日の野口さん自主企画もめちゃくちゃ良いメンツなので、ぜひ足を運んでみてください!(ジンボ)


野口恵 1st single “catalyst”
700円+税 / 2018年3月4日発売
【収録曲】
1. catalyst-触媒-
2. be light,be shadow-光と影-
3. drizzle-雨-


6/30(土)
野口恵企画「生命」
会場:学芸大学apia40
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000(各 +1ドリンク)
出演:タテタカコ、島崎智子、野口恵

野口恵オフィシャルサイト

Onair Track List

  1. 野口恵 / catalyst -触媒-
    『catalyst』収録
  2. 野口恵 / あてもなく
    『a long time ago』収録
  3. Grover Washington Jr. / Just The Two Of Us ※野口恵選曲
    『Winelight』収録
  4. 大貫妙子 / 彼と彼女のソネット ※野口恵選曲
    『A Slice of Life』収録
  5. 野口恵 / be light,be shadow -光と影-
    『catalyst』収録
  6. 島崎智子 / 涙が空っぽになるまで
    『つじつまあわせ』収録
  7. タテタカコ / 道程
    『イキモノタチ』収録
  8. 野口恵 / 長く永く
    『a long time ago』収録
関連記事