toggle
2016-09-25

象の小規模なラジオ#444 2016.09.24

象選曲回:象ラジオ的秋選曲回

出演:成川勇也、やなはる、ジンボユウキ

今週はゲストなしの象選曲回。シンプルに秋をテーマにした選曲をお送りしました。まだ9月なので秋というには少し早いかな?と思いましたが、あっという間に涼しくなってしまいましたね……
tumblr_inline_oe9dv23w9p1qzu4ep_500
さてさて、今週1曲目に紹介させてもらったイ・ラン『神様ごっこ』ですが、番組内で「スウィート・ドリームスからのリリース」とさらっと話してしまったので、少し補足を。「スウィート・ドリームス・プレス」はもともとは音楽(を中心に周辺のカルチャーを扱った)雑誌『スウィート・ドリームス』を発行するために始まった屋号(というのが一番ふさわしい気がします)。それ以前には、現在「なぎ食堂」店主をされている小田昌房さんと『map』という雑誌もつくっていた福田教雄さんによるものです。音楽レーベル、というわけではないそうなのですが、この番組でも紹介した風の又サニーやICHI、フジワラサトシなどのリリースや、最近では10月に開催される“ボニー・プリンス・ビリー&ビッチン・バハス ジャパン・ツアー2016”の企画も手掛けています。スウィート・ドリームスは国内/国外といったことはもちろん、作品の形態もフィールドも超えて、福田さんの琴線に触れたものを丁寧に包み、すっと受け取れるように並べて差し出してくれる場所。9月15日にリリースされたイ・ラン『ヨンヨンスン』『神様ごっこ』へ寄せられたコメントや特典情報、その他の作品についてはスウィート・ドリームスのオフィシャル・サイトをご覧いただければと思いますが、このページをじっくり読むだけでも、たくさんのことを教えてもらえるのではないかなと思います。 (やなはる)


Onair Track List

  1. イ・ラン / 家族を探して
    『神様ごっこ』収録
  2. 狐の会 / 秋の夢
    『秋の夢』収録
  3. Teenage Fanclub / I’m In Love
    『Here』収録
  4. Screaming Tea Party / Death Egg
    『Death Egg』収録
  5. The American Analog Set / We’re Computerizing and We Just Don’t Need You Anymore
    『Know By Heart』
  6. dry river string / Buried
    『Buried E.P』収録
  7. Sam Prekop / Showrooms
    『Sam Prekop』収録
  8. Yucca / Yucca Sounds
    『The Orange Sun In My Room』収録
  9. aiko / September
    『夏服』収録
  10. けもの / すごいエンジン
    『LE KEMONO INTOXIQUE』収録
  11. Lantern Parade / 優しい思い出
    『夏の一部始終』収録録
関連記事