toggle
2016-09-11

象の小規模なラジオ#442 2016.09.10

ARTLESS NOTE『THE ALBUM』特集

出演:成川勇也、やなはる、ジンボユウキ
ゲスト:ミズタニタカツグ(ARTLESS NOTE)、馬場友美

今週は8月11日に1st Album『THE ALBUM』をフリーDLで発表したARTLESS NOTEよりミズタニタカツグさん、録音を担当した馬場友美さんのお二人をお迎えしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with Snapseed.
自分が最初にアートレスのライブを見たのは19歳のときだったので、もう十年近く前。もうここ数年はたまーにライブをやるくらいでご存知ない方も多いと思うのですが、私とジンボくんが知り合ったきっかけもアートレスですし、精力的に活動していた頃はインタビューやらイベントやらで関わらせてもらったこともあり、とにかくすごくすごく好きなバンドのひとつです。
でもその頃から、自分がアートレスをなんで好きなのか?ということを言語化するのは難しいなと感じていました。、だからこそ飽きずにライブに通い続けられたのかもしれませんが、今回ミズタニさんの「自分たちのアイデアをとても大事にしていた」という言葉を聞いたとき、あ、それが答えだったんだな、と思うことができました。きっと自分が心をときめかせてきたバンドはどれも、気のおけない仲間と共に、のびのびと自分たちのアイデアを詰め込むことができているバンドだったのだと思います。
今回発表された遅すぎる1stアルバムは、懐古ではなく、初めて聴いた方でも新鮮に面白く聴ける作品です。次々と繰り出されるアイデアに右往左往しながら、あっという間に聴き終わってしまうことだと思います。現在は上限数に達してダウンロードできない楽曲もあるようですが、以下から全曲聴くことができますので、ぜひ気軽に触れてみてください。(やなはる)

ARTLESS NOTE『THE ALBUM』
2016年08月11日リリース(FREE DL)
1.ハンバーグ
2.世界グッドモーニング
3.街をあるけば
4.キイテンカ
5.Untitled
6.カゴ
7.橋
8.無気力パーク
9.回転
10.ドアー
11.バグ
12.パレード
13.夜行列車
ARTLESS NOTE soundcloud

 

Onair Track List

  1. ARTLESS NOTE / カゴ
    『THE ALBUM』収録
  2. ARTLESS NOTE / 目の奥
    『ARTLESS NOTE + The mornings:SPLIT』収録
  3. ARTLESS NOTE / バグ
    『THE ALBUM』収録
  4. ARTLESS NOTE / キイテンカ
    『THE ALBUM』収録
  5. Prefuse 73 / No Origin ※ARTLESS NOTEミズタニさん選曲
    『Security Screening』収録
  6. Critters Buggin / Punk Rock Guilt ※ARTLESS NOTEミズタニさん選曲
    『Stampede』収録
  7. Kingdom Scum / Abstract…Only To The Point Providing…Concrete ※馬場友美さん選曲
    『V.A. / Angels of Life in a Psychic Wasteland』収録
  8. Gellers / Buscape ※ARTLESS NOTEミズタニさん選曲
    『Gellers』収録
  9. ARTLESS NOTE / 回転
    『THE ALBUM』収録
関連記事