toggle
2017-06-11

象の小規模なラジオ#481 2017.06.10

シャムキャッツ『Friends Again』特集

出演:成川勇也、やなはる、ジンボユウキ
ゲスト:シャムキャッツ

今週は6月21日にニューアルバム『Friends Again』をリリースする、シャムキャッツのメンバー全員を迎えてお送りしました!

シャムキャッツに来ていただくのは一年半ぶり。今回もシャムキャッツ最古参が揃った象ラジならではの話ができたのではないかなと思います。幼馴染や学友同士で組んで15年になるシャムキャッツが『Friends Again』というタイトルを掲げるのはエモいな〜という感じがするのですが、実際のところそれはあくまで「良い曲を作るための」コンセプトなんだな、ということが話していくうちに見えてきて、肩の力を抜いたことでそれぞれの個性が際立ち、「シャムキャッツらしさ」を提示できるアルバムになったというのは、とても良い話だな、と思いました。
今回メンバー選曲ではアルバムタイトルにかけて「友達」というテーマで選んできてもらったのですが、こちらも四者四様のセレクトで面白かったですね。サイモン&ガーファンクルは誰でも一度は聴いたことのあるアーティストだと思いますが、夏目くんが今回選んでくれた曲は、普段あんまり海外の音楽は聴かない方でもすんなり心地よく聴ける一曲ではないでしょうか。去年出たポール・サイモンのソロアルバムもオススメなので是非聴いてみてほしいです。

縦型MVやリリース記念のポップアップショップなど、作品以外にもいろんなワクワクするニュースを届けてくれるシャムキャッツ。これからの活動も要チェック! きっとあなたの生活にいろんな楽しみや出会いをもたらしてくれる存在になるはずです。(やなはる)


シャムキャッツ『Friends Again』
2017年6月21日発売/¥2,700+Tax/TETRA-1005
01. 花草
02. Funny Face
03. Four O’clock Flower
04. Travel Agency
05. Coyote
06. Hope
07. October Scarf
08. Riviera
09. Lemon
10. 台北
11. 31 Blues

シャムキャッツオフィシャルサイト

 

Onair Track List

  1. シャムキャッツ / Lemon
    『Friends Again』収録
  2. シャムキャッツ / Four O’clock Flower
    『Friends Again』収録
  3. 遠藤賢司 / グッド・モーニング・MR.サンシャイン ※シャムキャッツ藤村さん(Drums&Chorus)選曲
    『Hard Folk Kenji』収録
  4. The Libertines / The Boy Looked At Johnny ※シャムキャッツ菅原さん(Guitar&Vocal)選曲
    『Up The Bracket』収録
  5. Chick Corea / The One Step ※シャムキャッツ大塚さん(Bass&Chorus)選曲
    『Friends』収録
  6. Simon & Garfunkel / Old Friends ※シャムキャッツ夏目さん(Vocal&Guitar)選曲
    『Bookends』収録
  7. シャムキャッツ / Hope
    『Friends Again』収録
関連記事