toggle
2017-06-18

象の小規模なラジオ#482 2017.06.17

carpool『Come & Go』特集

出演:成川勇也、やなはる、ジンボユウキ
ゲスト:carpool

今週は6月28日にニューアルバム『Come & Go』をリリースするcarpool(カープール)より、Vo.Gt.嵯峨山さん、Gt.湯浅さんのお二人をゲストに迎えてお送りしました!

今回の『Come & Go』が1stアルバムと銘打たれているものの、2010年頃よりコンスタントに活動を続けてきたcarpool。新しい音源が出るたびに象ラジでもご紹介させていただいておりましたが、満を持しての1stアルバム発売ということで、初登場していただきました。ずっといちファンとして聴いていたのでメンバーのお二人とも初対面だったのですが、キラキラがはじけだすような楽曲の印象から正直もっとリア充っぽい人たちなのかと勝手に想像しており(笑)、実際お会いしてみたら実に親しみやすいお二人だったので(良い意味で!)ほっとしておりました。『Come & Go』はインディーロックはこうでなきゃ!と思わず拍手をしたくなるような、フレンドリーな質感に沢山のきらめきが宿った作品。初めてcarpoolに出会う人にはそのみずみずしさと、独特な高音の嵯峨山さんの声に是非キュンとしてほしい! 私は嵯峨山さんの声がとっっても好きなのですが、放送で話してくれた通り「予感」ではいままでと違う大人っぽい嵯峨山さんのボーカルにドキッとしました。過去作では今回かけた「GOLDEN SUMMER」はじめ、これまでの作品も色あせない名曲揃いなので、気に入った方はぜひ過去の音源も集めていただきたいなと思います。
7/8には象ラジにも出演してくれたタキタソウさんによるレコ発企画を開催。こちらはMagic,Drums&Love、Lucie,too、evening cinema、poor vacationという象ラジ的にも激アツなメンツ!そして8/12にはなんと新代田Feverでのワンマンライブも決定! 『Come & Go』を聴いたらきっとライブをみたくなるはずなので、ぜひそちらも遊びに行ってみてください。

さてさて、carpoolのVo.Gt嵯峨山さんは私と同じ1988年生まれなんですが、実は来週のゲストであるSatomimagaeさんも89年早生まれの同学年なのです。もともとあまり同学年のミュージシャンを知らなかったので、2週続くなんて!とちょっと嬉しかったりします。そんなわけで、シンガーソングライターのSatomimagaeさんを迎えてお送りする次週もぜひお楽しみに!(やなはる)


carpool『Come & Go』
2017年6月28日発売/2.000円(税抜)/PSON-003
01. 漫画
02. Summer’s Coming
03. 予感
04. いい風
05. hi
06. TPO
07. W.W.
08. ストーリー
09. ヤング
10. ゴーゴーゴー
11. 20xx
12. Come & Go

carpoolオフィシャルサイト

 

Onair Track List

  1. carpool / 予感
    『Come & Go』収録
  2. carpool / GOLDEN SUMMER
    『GOLDEN SUMMER』収録
  3. carpool / TPO
    『Come & Go』収録
  4. Mystery Jets / Serotonin ※ゲストのお二人が選ぶ『Come & Go』の隣に並べるなら選曲
    『Serotonin』収録
  5. スピッツ / 桃 ※carpoolのVo.Gt.嵯峨山さん選曲
    『さざなみCD』収録
  6. The Strokes / I Can’t Win ※carpoolのGt.湯浅さん選曲
    『Room On Fire』収録
  7. carpool / ヤング
    『Come & Go』収録
関連記事