toggle
2016-01-17

象の小規模なラジオ#408 2016.01.16

Taiko Super Kicks『Many Shapes』特集

出演:成川勇也、ジンボユウキ
ゲスト:Taiko Super Kicks
※写真左から、Ba.大堀晃生さん、Vo. /Gt.伊藤暁里さん、Gt.樺山太地さん

今週は昨年12月にニューアルバム『Many Shapes』をリリースした、Taiko Super Kicksのみなさんにお越しいただきました。tumblr_inline_o1221kDkXF1qzu4ep_540Taiko Super Kicksは象ラジ二度目のご登場。今回は残念なことにDr.小林希さんが体調不良により欠席、私やなはるも同じく体調不良により欠席だったので、男だらけの収録となりました。ということで、この放送後記は後から聴きながら書いているのですが、なんだかいつもよりエモい話をいっぱいしている感じがして羨ましく思いました(笑)。それは勿論今作の内容にも引っ張られているものだと思いますが、個人的にはこの新作『Many Shapes』を聴いて前作よりも歌/歌詞に「おおっ」と思うことが多くて、暁里さんの「生活の中で見落とされてしまうものに目を向ける」「抗いたい」といった話も共感するところがありました。あとはオルタナっ子神保くんがすごく話していて楽しそうでしたが(笑)、タイコのみんなはリスナーとしても共感できるところが多いというか、どんどん良い音楽を聴いてそれを自分たちの演奏にフィードバックさせて、というのを着実にやっているんだな、ということが改めて感じられて、そういう真面目なところがすごく好きだな、と再確認した気持ちです。

Taiko Super Kicksはちょうど東京でのプレリリースパーティーが終わったところ。全国ツアーを経て、3月10日に渋谷WWWにてツアーファイナルを迎えます。音源とライブで印象がだいぶ変わるバンドだと思いますので、こちらも是非足を運んでもらえたらと思います。そして次はぜひ全員揃って、負けないくらいエモい話を聞かせてほしい!ので、今後のタイコの活動も楽しみにしております。(やなはる)

91pQ7HY9BXL._SL1500_Taiko Super Kicks『Many Shapes』
2015/12/23 Release/¥2,300+税/PCD-93976

【収録曲】
1.メニイシェイプス
2.シート
3.流れる
4.低い午後
5.別れ
6.釘が抜けたなら
7.水
8.ラフ
9.夏を枯らして

Taiko Super Kicksオフィシャルサイト


Onair Track List

  1. Taiko Super Kicks / メニイシェイプス
    『Many Shapes』収録
  2. Taiko Super Kicks / 釘が抜けたなら
    『Many Shapes』収録
  3. 柴田聡子 / ぼくめつ  ※Taiko Super KicksのDr.小林さん選曲
    『柴田聡子』収録
  4. Homeshake / Home At Last ※Taiko Super KicksのBa.大堀さん選曲
    『In The Shower』収録
  5. Television / Days ※Taiko Super KicksのGt.樺山さん選曲
    『Adventure』収録
  6. Palace Music / New Partner ※Taiko Super KicksのVo. /Gt.伊東さん選曲
    『Viva Last Blues』収録
  7. Taiko Super Kicks / 低い午後
    『Many Shapes』収録
関連記事