toggle
2017-10-31

象の小規模なラジオ#501 2017.10.28

noid『HUBBLE』特集

出演:成川勇也、やなはる、ジンボユウキ
ゲスト:noid

今週は9月27日にニューアルバム『HUBBLE』をリリースした金沢を拠点に活動するバンド、noidよりメンバー5名をお迎えしました!

※写真左から、さんちゃんさん(Dr)、ゆっきいさん(Key)、エイジさん(Vo/Gt)、オギーさん(Gt)、スズキさん(Ba)

noidは昨年4月にエイジさん、ゆっきいさんのお二人に出演していただいて以来のゲスト出演。前日に東京でのレコ発を終えた皆さんに、金沢に帰る直前にお時間をいただいての収録となりました。初出演のメンバーもいらっしゃり、前回以上ににぎやかな空気をお伝え出来たかと思います。

2013年リリースの2ndアルバム『so are millions of us』以来、約4年ぶりとなるニューアルバム『HUBBLE』は、びっくりするほど豊かにダイナミックに進化を遂げた作品。ただそれは方向性が変わったというわけではなく、「前からエイジさんが表現したかった理想に近づいたんだな」という印象でした。また今回不在だったものの度々名前が挙がったゆーきゃんさんの加入についても、お話を伺ってみて、新しい個性が加わったというよりも、noidが元々持っていたものに寄り添い、浮かび上がらせてくれるような存在なんだろうと感じました。

金沢という土地に根差して育まれる、あたたかくて身近な、けれども大きな宇宙へさえもつながっていく、子供部屋で読んだ絵本のようなnoidの音楽。作品や好きな音楽について語るエイジさんもまた少年のようにまっすぐで、その姿がそのまま作品にも反映されているように思います。
noidが金沢で主催しているイベント<Magical Colors Night>は、来年ももちろん開催予定とのことなので、そちらも是非注目してみてください。ほかの誰にも似ていないnoidの音楽と活動を、これからも楽しみにしています!(やなはる)


noid 3rd album『HUBBLE』
2017.09.27 発売/¥2300+税/SONIC-019
【収録曲】
01. STARS
02. otouto
03. 春
04. already
05. めざめ
06. 旧字体
07. roji_ura
08. 雲雀
09. BOB
10. Hello Stranger
11. 生中
12. SUNDAY


noidオフィシャルサイト

 

Onair Track List

  1. noid / otouto
    『HUBBLE』収録
  2. noid / 旧字体
    『HUBBLE』収録
  3. Jay Som / The Bus Song ※noidのエイジさん選曲
    『Everybody Works』収録
  4. Hajk / Magazine ※noidのエイジさん選曲
    『Hajk』収録
  5. Sufjan Stevens/ Death With Dignity ※noidのエイジさん選曲
    『Carrie & Lowell』収録
  6. noid / 雲雀
    『HUBBLE』収録
  7. noid / めざめ
    『HUBBLE』収録
関連記事